Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/82-001d25c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

熊本交響楽団 第87回定期演奏会

kengeki 1 kengeki 3
2009年5月24日 熊本県立劇場コンサートホール

指揮:角田 鋼亮
モーツァルト:交響曲第38番 ニ長調 K.504 「プラハ」
マーラー:交響曲第1番 ニ長調 「巨人」

熊本交響楽団のコンサートは1996年の第61回定期演奏会を聴きに行ったきりでしたが、今回はマーラーの「巨人」を演奏すると言うことで行ってきました。県立劇場には6年ぶりに行きましたが、緑に囲まれた美しいホールで、改めて素敵な所だと思いました。

指揮はベルリン音楽大学に在学中の角田鋼亮氏、これまでにも多くのオーケストラを指揮しており、今回のコンサートでも若々しく溌剌とした指揮ぶりで今後に大きな期待を抱かせるものでした。オーケストラも機敏に反応し、モーツァルトの「プラハ」では軽快な中にも深みのある響きで曲に奥行きを与え、マーラーの「巨人」では独特のめまぐるしく変わる曲想を見事に描き分け、情熱的な演奏で会場を沸かせました。特に金管は冒頭の舞台裏からのファンファーレから大活躍で、ラストでは楽譜にあるとおり、ホルン(+トランペット、トロンボーン各一本)のコラールを起立しての吹奏で輝かしく締めくくりました。

熊本交響楽団は年に2回定期演奏会を行っていますが、今度は11月8日、メインがシベリウスの交響曲第6番ということでこれも非常に楽しみです。福岡からでも県立劇場へのアクセスは良いし、おすすめです。

kengeki 2
福岡から高速バス「ひのくに号」に乗って2時間弱、大江の味噌天神前バス停から徒歩10分程です。JR水前寺駅からも近いけど、高速バスの方が本数も多くて便利です(ただし味噌天神前バス停にはノンストップ便しか止まりません)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/82-001d25c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

コンサートの感想もツイッターに書き込んでます

プロフィール

Masahiko

Author:Masahiko
生息地:福岡市
出没地:音楽のあるところ(笑)

好きな音楽を中心に書いていこうと思います。仕事に追われている中でも美しいものに多く触れ、気分をリセットしたいです・・・多くの仲間を作り、出来ればコンサートなどで感動を共有したいです(^o^)

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

クラシックブログ

にほんブログ村 クラシックブログへ

クラシック音楽鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックCD鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。