Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/45-8d5b5068

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

親子で楽しむクラシックコンサート ~葉っぱのフレディ~

今日は昼から筑紫野市文化会館でのコンサート「親子で楽しむクラシックコンサート ~葉っぱのフレディ~」に行ってきました。

前半は「葉っぱのフレディ」の朗読に合わせてピアノ、ヴァイオリン、クラリネットの演奏に映像作品が被さるプログラムでした。「葉っぱのフレディ」については今更申し上げるまでもないですが、生命の尊さを切々と語るのにぴったり寄り添うような優しい音楽と映像が印象的でした。最近、個人的にちょっと辛い経験をしたばかりだったので、少しばかりこみ上げてくるものがありました・・・

後半は一転して、誰もが知っている名曲を素敵なアレンジにより楽しく演奏されました。考えてみたら僕が初めてコンサートに行ったときも今日みたいな小編成のアンサンブルによる名曲コンサートで、まだ小学生だったけど、こんなに素敵なものがあるんだと思ったので、周りで聴いている子供たちを見ていて自分の原点を見たような気がしました。

こうして生の音楽の良さに触れて、一人でも多くの子供が音楽を一生の趣味として欲しいです。

今日は夜勤明けだった上に、会場まで行く途中で事故に遭いかけるというドタバタぶりだったけど(怪我はなかったけど、おかげでメガネがオシャカです・・・)、それでも素敵な午後の一時を過ごせました。仕事やプライベートで浮き沈みの激しい毎日を送っている中では、大好きな音楽に浸る時が一番のリラックスタイムです。こうして手にした一生の宝を、これからも大切に愛していこうと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/45-8d5b5068

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

コンサートの感想もツイッターに書き込んでます

プロフィール

Masahiko

Author:Masahiko
生息地:福岡市
出没地:音楽のあるところ(笑)

好きな音楽を中心に書いていこうと思います。仕事に追われている中でも美しいものに多く触れ、気分をリセットしたいです・・・多くの仲間を作り、出来ればコンサートなどで感動を共有したいです(^o^)

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

クラシックブログ

にほんブログ村 クラシックブログへ

クラシック音楽鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックCD鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。