Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/38-57762a0a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

九響定期のリハーサル

公開と聞けば行かないわけはない!!

ってなわけで、夜勤明けにもかかわらず行ってきました(他に用事がもう一件、好きなことだから動ける訳であって・・・)。今回は最初にソロの古川展生氏を迎えてのエルガーのチェロ協奏曲。休憩を挟んでマルコム・アーノルドの序曲「ピータールー」までが公開されました。

実際にオーケストラで打楽器やったり、コーラスに参加していて"舞台の側"の事情を知っている者にとってはプロのオケのリハーサルを見るのは本当に得るものが大きいです。今回、指揮の下野竜也氏はまず全体を通して演奏し、その後細かな箇所を合わせてゆくようにして進めていました。

今回リハを見ていて、いつも以上に音に潤いがあると感じました。エルガーもアーノルドも(そしてメインの「惑星」も)イギリス音楽らしいノーブルなメロディが特徴だけど、今回聴いていて音の潤いがこれらの曲に合っていて、本番がますます期待できました。

マルコム・アーノルドの序曲「ピータールー」の練習では最初に下野氏から曲についての説明があったけど、なかなか聴く機会のないこの曲、「ちまたの吹奏楽小僧に人気」(by下野氏)なのだとか。調べてみたらなるほどと思いました(これについては別な機会に^^;)。下野氏の、淡々と進めながらも要所要所を的確に押さえ、その場で雰囲気をがらりと変えてしまう所は、さすがに期待されている指揮者らしく、明日の本番がいよいよ楽しみになってきました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/38-57762a0a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

コンサートの感想もツイッターに書き込んでます

プロフィール

Masahiko

Author:Masahiko
生息地:福岡市
出没地:音楽のあるところ(笑)

好きな音楽を中心に書いていこうと思います。仕事に追われている中でも美しいものに多く触れ、気分をリセットしたいです・・・多くの仲間を作り、出来ればコンサートなどで感動を共有したいです(^o^)

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

クラシックブログ

にほんブログ村 クラシックブログへ

クラシック音楽鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックCD鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。