Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/36-f346600e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

天神でクラシック~シューベルト・チクルス第4夜~

指揮:秋山和慶
シューベルト:交響曲第7番(旧第8番)ロ短調「未完成」 交響曲第8番(旧第9番)ハ長調

昨夜は九響の「天神でクラシック」に行ってきました。これは定期演奏会を行っているアクロス福岡内の福岡シンフォニーホールとは別に福岡銀行本店地下にあるホールでの演奏会で、かつては博多区の福岡サンパレスホールでも定期演奏会があってたのでこの名前が付いています。

今年度は4回の演奏会でシューベルトの交響曲を全曲演奏し、昨夜がその最終夜でしたが極めて熱気のこもった素敵な演奏で、シューベルト独特の歌謡性を存分に引き出しながら、一方で力強く雄大に歌い上げる素晴らしい演奏でしたし、本当にシューベルトはインスピレーションの作曲家であると感じました。親しみやすいメロディにそれを感じるのはもちろん、「未完成」交響曲を貫く神秘的な表情や「第8番」の時代離れした壮大さ(もはやブルックナーのそれです!)に、"インスピレーションの人"シューベルトを感じます。そうしたインスピレーション故に、未完の作品が後に残るのでしょうけど(単に忘れたとか、他に実入りのいい仕事が舞い込んで放棄された等諸説ありますが・・・)。

ちなみに番号の表記はプログラムに書いてある通りだけど、若干の混乱があるので・・・シューベルトは有名な「未完成」の他にも6曲も完成されなかった交響曲が残されています。交響曲第6番と「未完成」交響曲の間に3度、交響曲の作曲を試みながら全て未完に終わっているけど、その中でもほぼ完成と見なされた曲をかつては「交響曲第7番」とカウントしていたので「未完成」を第8番、今回演奏された「第8番」を「第9番」としていました。今では「交響曲第7番」を除外してカウントしているのでこの二曲の番号が移動したのですけど、やはり無用な混乱を招くだけかと・・・

ちなみにこの「交響曲第7番」、ピアノスコアがほぼ完成された状態なので後世の音楽家によってオーケストラ用に編曲されています。かつては楽譜も出版されていたフェリックス・ワインガルトナー編曲版を聴いたことがあるけど、そう悪くはなかったです。CD(ハインツ・レーグナー指揮、ベルリン放送交響楽団)が今は廃盤になっていますが、図書館の視聴覚コーナーなどに置いてあるかも知れません(福岡市総合図書館では見つけました)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/36-f346600e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

コンサートの感想もツイッターに書き込んでます

プロフィール

Masahiko

Author:Masahiko
生息地:福岡市
出没地:音楽のあるところ(笑)

好きな音楽を中心に書いていこうと思います。仕事に追われている中でも美しいものに多く触れ、気分をリセットしたいです・・・多くの仲間を作り、出来ればコンサートなどで感動を共有したいです(^o^)

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

クラシックブログ

にほんブログ村 クラシックブログへ

クラシック音楽鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックCD鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。