Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/25-aadbea84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

栴檀は双葉より芳し・・・メンデルスゾーンの初期交響曲を聴いて

Mendelssohn.jpg
メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲(初期交響曲)全集
           (交響曲第1番~12番、交響曲第13番「交響的断章」)

ハノーヴァー・バンド
指揮:ロイ・グッドマン

メンデルスゾーンの交響曲は通常の番号付きの5曲の交響曲が一般的に知られているけど、12歳から14歳の時に書かれた弦楽オーケストラの為の小規模な交響曲も、最近になって知られるようになりました。これらの曲はまだ作曲の勉強における課題として作曲され、その後忘れ去られていたけど、第二次世界大戦後に発見されて、出版もされています(1965年から1972年にかけて)。

しかし習作という位置付けが無意味なくらいに充実した音楽で、改めてメンデルスゾーンの天才ぶりがうかがえます。メンデルスゾーンの少年期はベートーヴェンやシューベルトの晩年と重なりますが、書法的には更にさかのぼり、モーツァルト的な部分も見えますが、全体に感じられる瑞々しさやさっぱりとしたリズム感はメンデルスゾーンそのものだし、これを予備知識無しに聴くととても10代前半の作曲家の卵の作品とは思えないでしょう。

演奏しているハノーヴァー・バンドはイギリスを代表する古楽器オーケストラの一つで、古楽への造詣が深いロイ・グッドマンの指揮の下でこれらの若き才能が開花した作品を魅力的に演奏しています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://arzuluq.blog42.fc2.com/tb.php/25-aadbea84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

コンサートの感想もツイッターに書き込んでます

プロフィール

Masahiko

Author:Masahiko
生息地:福岡市
出没地:音楽のあるところ(笑)

好きな音楽を中心に書いていこうと思います。仕事に追われている中でも美しいものに多く触れ、気分をリセットしたいです・・・多くの仲間を作り、出来ればコンサートなどで感動を共有したいです(^o^)

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

クラシックブログ

にほんブログ村 クラシックブログへ

クラシック音楽鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

クラシックCD鑑賞

にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。